2014年2月25日火曜日

荒島岳西面ヒメマチ稜(越美山地)



荒島岳西面 ヒメマチ稜(越美山地)
2014.2.23
単独

加越山地から見る寛大な荒島の北面と違い
大野の町から見る複雑に入り組んだ西面
モチガクラのバットレスが峻厳さを引き立たせている・・・

この稜の話を聞いた数年前
「必ず登る」
と即、思った・・・・

最終日の日曜にしたのはシャクナゲ平まで土曜のトレースに期待したからだ。
下からラッセルはキツい・・・

勝原からシャクナゲ平まで登り、
西に350近く高度を落とし稜に取り付く
モチガカベを超えれば素晴らしい景色&山頂が待っているのに・・・

なんと恐らく年間片手入るか入らないか?と思われるルートに先行パーティーが!
横谷までの下降は懸垂連発もいたしかたないと思ってたのにありがたい話だ。
素晴らしいルートを切っていただき大感謝!!

稜の取り付きからは自分が先行させて頂いた。
取り付きも悪い・・・

一度取り付けば逃げ場のない両側がスッパリと切れたリッジ
キノコ雪とセッピの処理、午後からは腐る雪・・・
キツい登攀だが素晴らしい雪稜がツラさを忘れさせてくれる・・・

過去を振り返っても会心の山行となった。

情報を頂いたOS会の某さん

ありがとうございます。。。

充実した北陸遠征
やはり山は「標高」ではない。













0 件のコメント: