2013年9月26日木曜日

野呂川シレイ沢 鳳凰三山縦走(南アルプス)その2




野呂川シレイ沢遡行 鳳凰三山縦走
2013.9.24-25
2名

9/25
鳳凰小屋~地蔵岳~オベリスク~観音岳~薬師岳~夜叉神峠

何が素晴らしいって鳳凰小屋!
スタッフの皆さんが最高やった。
エエ小屋やー

二日目は夜中から雨
もちろんガスで展望なし
天気は全く気にせえへんから問題なし、
雨やガスの時しか見れない景色がある。

で、オベリスクだがハッキリ言って舐めてた。
有名どころらしいから誰でも登れるんやろ、と思ってた。

雨で滑る滑る・・・
手前に数本走ってるクラックは一番右を選択、Ⅲ
直下チムニーはⅣはある
当日おろしたてホヤホヤのウェアが岩に擦れ破れるのだけは
猛烈に避けた。

チムニーに残置あり、降りるときに気付いたが
左に回って岩の隙間からチムニー下に行ける。
ただ手前のクラックが登れない人は登らないほうがエエと思う
間違いなくチムニー無理やし、思いっきり力任せの残置頼りになるよ・・・
いつ切れるか解からんし・・・

っていうかピークハンターさんよ・・・
お前が登らんでどーすんねん

薬師岳のピークが一番好きな景色やったなあ・・・
って事は、やはり日帰りでオケオケやんけ。

まあ楽しい二日間やった。
のんびり山行アリアリです。


御在所になかったっけ?



オベリスクから見下ろす


安全登山ありがとうございます


抜ける時もある


前日の詰め跡 登山道は素晴らしい!


次回はテントでなく小屋に決定!ありがとう!