2013年12月18日水曜日

霞沢岳西尾根(北アルプス)



霞沢岳西尾根(北アルプス)
2013.12.16-17
単独
初日
中の湯-西尾根-2150付近 幕営
二日目
幕営地-霞沢岳P-ピストン

沢の季節も終わり、雪へと・・・
寒波明けの北アルプス

ラッセルは承知の上だったが、
笹藪の上に深雪のサラサラ雪。
ズボリっぷりが半端じゃない・・・
ワカン、ダブルストックに要は無しと判断、早々にデポ
途中数箇所の岩に対処する為アイゼンは装着したが
ヤブに引っかかり歩きにくい事この上ない。

2250辺りまで先週までのトレースの気配あり
幕営跡が見られなかったので下見だったのか?
この寒波でリセットされてようがラッセルのキツさが全然違う
ありがとうございます。

2500岩稜直登Ⅱ+、手前と奥の痩せ尾根は雪稜になっておらず
サラサラ、ズボズボの悪いトラバースで通過。
森林限界を超えたらガチガチを期待したが
表はパリパリ中はサックサクの見事なまでのモナカ・・・
まあそりゃそうだわ。前日まで大雪だったんだから。
とりあえず猛烈にキツかった。

ヤブに引っ掛けての前コケが嫌だったので
下山時はツボでズルズルと・・・

もうあと一降りすれば最高ではないだろうか・・・

当然だが誰一人会わなかった。
おそらく今シーズン初登

多人数テントなら2100付近のジャンクションが幕営ベスト
昼以降入山、トレース有りなら1700手前もあり
今年の1月は1700手前に張った。














何故か坂巻温泉まで歩いた・・・意味が解らん。

行動
上ファA+ティ毛混+ArGLT
下WM+テル+MHWeVent
保温
ArALT(テント内)
Hシェル
ラeVent(使用せず)
グローブ
モン+石ゴア(行)
+BDス(休)
BDソ(予備)
食料、行動食 水分
牛2L 雪食い 板チ2枚 パン4個 CM1箱 水0.5L
ブ糖 塩 CM1箱 板チ2枚(食わず)
ザック
ア55(余裕あり)
シュラフ
N900


0 件のコメント: